BLOG

弓ノ町の家、地鎮祭

駅の東側、かつては鉄砲町と呼ばれていた町が、再開発されて弓ノ町と言う名前になったあたり。
駅に近いという事でそれなりに地価の高い場所なので、結構な狭小地です。

北側はマンション、東側は3階建て、そして西側には・・・。

4階建ての保育所が建ってしまいました。
2年近く打ち合わせやをしているうちにいつの間にか追い越されていました。
待機児童数ワーストの仙台市、躍起になって保育所を増やしています。
4月オープン目指して日曜日も工事中。
街中なので、なんと園が屋上だそうです。

の設計は東西に開口部がほとんどないので、これが建った事による設計変更はほとんどありませんでした。
周囲を高い建物に囲まれた2階建ての家なので、2階をリビングにして、京都の町家の坪庭のようなで採光と通風をします。
もちろん低燃費なです。
詳細はこのブログでも紹介していきたいと思います。

工事の安全とご家族の幸せを願って地鎮祭を執り行いました。
風が強くちょっと寒い日でしたが、こんなビルの谷間にも神様は降りてくるんですね。
お施主様おめでとうございました!

ページトップへ