BLOG

マンションリノベ

最近はなぜだかマンションのの問い合わせが増えて来ました。
リノベーションはリノベ業界が牛耳っている感がありますが、もちろん島でもやっております。
今回は築30年くらいのマンション。
4階建てと比較的低層の最上階。マンションにはめずらしく3方がというプラン。
ただし、エレベーターがない・・・(工事の人が大変)。

で、エスキスしております。
RCの壁構造なのですが、もともとの構造壁が多いためプランの自由度が制限されます。
そんな中でも最大限開放的にしたいということで試行錯誤。
既存配管、パイプシャフトの位置、床の高さ等を検討しながら、独立だったをセミアイランドに。
味気ないユニットバスをガラスで仕切るかっこいいバスルームに。
リビングダイニングの隣はもとは和室でした。
これをリビングダイニングとつなげるかが迷うところなのですが、ここにもRCの壁があるため、つなげても広々とはならないだろうという判断で和室を寝室に。
これで北側の空白部分は子供室×2人分を確保できました。
寝室には今までなかったウォークインクローゼットを作ることで、雑多なものが生活空間に出て来ないようにしました。
某人気リフォーム番組で、狭い狭いと言っている家が荷物を全部出したら意外と広いと思ってましたが、それと同じ。
家が狭いと思っている方は、まずは持ちものを減らす、収納の仕方を工夫することをお勧めします。

あとは断熱の強化。
マンションリノベの事例は写真映えがしていても断熱性は何も変わっていないものが多いです。
部屋の見た目が良くなっても、暑い寒い結露するままでは意味がありません。
今回は木製のインナーサッシとでお部屋の性能もアップします。

ページトップへ