BLOG

松島の家UPしました

WORKSページにを追加しました。
メインの写真はこちらからご覧下さい。

ここではメインの写真にないポイントを紹介します。


車庫と一体になった軒下のアプローチには、お施主様の出身地である石巻産の井内石と近郊で採れる秋保石を使っています。
井内石の固い印象を秋保石が柔らかくしています。

玄関脇には鎖樋を下げました。
水が流れるだけの雨樋ではなく、雨が降るとその流れる様子が楽しい見せる雨樋です。
ちょっとした遊びでこれからの梅雨の季節も楽しくなりそうです。

玄関です。
鉄骨のがダイニングとの緩い間仕切として機能しています。
土間の床はコンクリートブロック。安価ながら石やタイルには出せない雰囲気を出しています。
階段下にはご主人の大切なロードバイクが置かれます。
このくらいの広さがあるとメンテナンスもここでできそうです。
土間の奥はシュークローク。その左手に入ると食品庫からへつながっています。
買い物から帰ってきたら靴をしまう、買ってきた食材を置くという一連の動線ができています。

キッチン側から見るとこんな感じ。奥が食品庫です。さらにその奥の引き戸を開けるとシュークローク。
今回、キッチンはウッドワンの無垢面材のものをカスタマイズしています。
左手の食器棚は造作家具として製作しました。

キッチンからふりかえると、水回りへの動線が一直線につながっています。
一番奥が浴室。その手前が洗面脱衣室、さらに手前のテラスドアがある所は右手に引き出しやカウンター、ハンガーがある家事室になっています。
洗面脱衣で洗濯した洗濯物はテラスドアから出て屋根のあるデッキにすぐ干せます。
家事室は洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたり、お風呂上がりの着替えなどをしまっておくことができます。

メインの写真で見るリビングやダイニングをきれいにしておくためには、ここで紹介したような裏方的なサービススペースも大事ですね。

ページトップへ