BLOG

「水道町の家」完成見学会


新潟県長岡市で池田組とコラボしていた「」がついに完成しました。
下記日程で完成を行います。

9月29(土)、30(日)、10:00~17:00(予約制)

詳しくはローカルライフスタンダードイベントページへ。

三浦は29日(土)、14時頃から会場におります。

実は先週も見学会が行われており、その時の様子はこちら

2016年、大賞の会場で池田さんにお声掛けいただき、その後、お施主様のK様とお会いしてから1年とちょっと、お施主様、工務店、者がそれぞれの想い、得意分野を持ち寄り(いい意味で)議論を重ね、まさに3者のコラボレーションでこの家ができました。
なんと、お施主様自ら見学会のために家具や小物をそろえてくださいました。
私が新築のお祝いで贈ったスケッチも飾って頂き光栄です。

何でも便利で簡単にできる世の中でこれだけの時間をかけて下さったお施主様と工務店に感謝です。

そして、そのように時間をかけてできた家はやはり幸せそう。
この家をプランするにあたり考えたのは、「住まい手と地域に静かに長く愛される」ということでした。
快適な温熱環境は、長くて寒い長岡の冬を嫌いにならないように。
アプローチからのデッキまで連続する雁木の様な軒は、この地域の克雪の知恵へのリスペクトです。
外観も廃番や流行り廃りのあるサイディングではなく、時間の流れに耐え、風景となり得るの塗り壁としました。
そう言う意味では、ローカルライフスタンダードの名に込めた想いを形にしたと言えると思います。

ページトップへ