BLOG

弓ノ町の家、見学会にお越しいただきありがとうございました!

小田原のOPEN HOUSE、当日の雨にも関わらずお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

始めてお会いした方、ホームページを見てくれていらっしゃる方々に直接お会いでき、お話できたのは大きな喜びでした。

に来られなかった方のために、今日は撮影に行ってきました。
現場に向かう途中は雨、せっかく三脚を積んできたのにこれはダメか?と思っていたところ、なんとか青空が顔を見せてくれました。
ということで撮影開始・・・。

ガレージを抜けるとそこは中、ここは玄関のアプローチも兼ねています。
敷地いっぱいに建つ家のため、家の前には庭を作ることはできません。
そこで、たった一坪ではありますが玄関の前にこのような小さな庭があるとぐっと雰囲気が良くなります。

2階が主な居室なので、を上るとダイニング。
先ほど通ってきたの木の先端が顔をのぞかせています。
このような間口が狭く、奥行きが深い狭小地の場合建物中心部が暗くなりがちですが、中庭を設けることで建物の奥(北側)にも光が届くようになりました。
京都の町家などにも見られる工夫ですね。

少し角度を変えて見てみます。
カウンターはスタディコーナーで、曲面の壁の部分は階段の上でパソコンなどを置けるように奥行きを取っています。

ロフトに上る階段の途中からダイニングを見たところです。
実はこの階段の上には昇降式の物干竿が付いており、リビング・ダイニングから見えずに部屋干しできるようになっています。

写真左上に見えるルーバーの向こうが部屋干しスペースです。
右上の窓はロフトからダイニングを見下ろす窓で、閉めることもできます。

洗面脱衣室と浴室も2階にあります。
洗面カウンターと浴室はで一体で作りました。
モールテックスはモルタルでありながら、高い防水性を持つというすごい材料で、写真手前の洗面ボウルも一体で作れてしまいます。
実は見学会時には浴室と脱衣室を仕切るガラスが入っておらず心配されましたが、ちゃんとガラスが入りました。

この家、実は見た目だけでなく断熱性能も高いのですが、見学会当日は暑くも寒くもない天気のため、その真価を体感して頂くことができず残念でした。
次回の見学会は寒い時期だといいなぁ、と思う次第です。
見学会の際はホームページ上でご案内させて頂きますのでぜひお越し下さい。

ページトップへ