蓮の家お引き渡し
本日は台風が来ていましたが、リノベーションのお引き渡しでした。
「蓮の家」とはお店の名前で、リラクゼーションサロンです。
ご自宅の一室をリノベーションして、アロマオイルマッサージなどをするエステサロンにしました。
外から見ると普通の民家ですが、その民家の玄関を入ると、緑いっぱいの庭に面した清々しい空間です。
ちなみに改修前の写真はこちら。
どれだけ変わったかがおわかりいただけるかと思います。
しかも、変わったのは見た目だけではないんです。
既存の土壁の室内側にフェノールフォームという断熱材を入れ、天井は2階階下でありながら高性能グラスウールを200mm入れ、気密シートを貼っています。
ペアガラス装備の木製インナーサッシも付けました。
たかが一室のリノベーションなのにどうしてそれだけのことをするのか?
それは、来て頂いた方にリラックスして頂くための場所だからです。
さらにオイルマッサージをする時は肌を出しますので、それが冬だったりした場合、以前の家のように寒くて震えるようなところだったらとてもリラックスなんてできないでしょう。
だから、見えなくなるところまで手を入れますし、目には見えない気持ち良さにも気を配るのです。
これは当然住宅の場合にも当てはまります。
では、その他の写真もご覧下さい。
天井は30mm角の杉の木を隙間を空けて並べ、壁際には間接照明を仕込みました。
もともとある柱はこの家の歴史を現すものとして、あえてそのまま見せました。
トイレと洗面室はエステが終わった後、気持ち良く身支度できるように広めに、少しだけリッチな気分になれるような雰囲気としました。
9月にはプレオープンの予定ですので、ご興味のある方は癒されにお越し下さい。