BLOG

マンションリノベ木工事完了


以前ご紹介した長町南のマンションの現場、木工事が終わり、本日現場確認に行ってきました。
枠が取り付き、石膏ボードが貼り終わり、現場では内装屋さんが石膏ボードのパテ処理をしているところでした。

石膏ボードを貼ってしまったので見えなくなってしまいましたが、ここはマンションのリノベにしては珍しく、壁に45mm、躯体天井に75mmのウレタンを吹き付けています。
一般的にマンションは上下両隣に他の住戸があるため、それらと接する床壁天井は断熱しないことが多いのですが、ここは最上階で壁3方、屋根の4面が外気に面しているというあまりないプランなので、このように断熱しています。

素材について・・・。
床はまだ養生してあり見えませんが、無垢の杉フローリングが貼ってあります。
リビングの天井ははじめから勾配天井でしたので、これを生かして杉の格子を貼っています。
もともとは壁天井ビニルクロス貼り、床は合板フローリングの無機的な内装でしたので、それとは全く違うナチュラルなインテリアになりそうです。

施工はnegla設計室(名前は室ですが工務店です)。
まったくの偶然だったのですが現場監督とお施主様は中学時代同じ部活だったそうで、はじめて会った時びっくりしていました。
完成まであと1ヶ月よろしくお願いします!

ページトップへ