BLOG

長岡 水道町の家 木工事完了

の木工事が完了したということで確認に行ってきました。

外観は前回とあまり変わっていません。
ただ、車庫周りのの下塗りがしてあり、あとは仕上げ塗りを待つばかり。
そとん壁のスチロゴテ仕上げはコテのさばき方次第では残念な感じになってしまうので、そうならないように仕上げ塗りの時には現場監督に現場に張付いてもらいます。

では、中に入ってみましょう。
この日は天気も良く暑い日でしたが、室内に入ると全然違います。
工事中なのでもちろんはありませんが、これほど涼しいのは日射遮蔽がちゃんとできているからでしょう。

写真はからリビングの方を見たところ。
吹抜けはまだ足場が掛かっているので、この場所からだと見えません。
この家では、南側に2階建ての家が迫っているため高い位置から光を取り込めるように計画しました。
吹き抜け上の窓はすのこ状のキャットウォークを通って開閉することができます。
リビングのコーナーには掃き出し窓があり、の一番いい場所を捉えています。
この向こうには大きく屋根の掛かったデッキが付くので、ここから外に出て過ごすのも気持ち良さそうです。

2階に上がってみると天井付近に格子が付いています。
この家では、小屋裏にエアコンを入れてその冷気を各室に落とす冷房方式としています。
冷気はファンで小屋裏から出て行きますが、エアコンへの給気をこの格子から取り込みます。
こうすることで上に上がった暖かい空気をエアコンで冷やして1階に落とし、エアコン1台で全館冷房ができます。

あとは仕上げを待つばかり。
9月にはオープンハウスもする予定なのでお近くの方はぜひお越し下さい。
詳しくはLOCAL LIFE STANDARDのホームページをご覧下さい。

ページトップへ