BLOG

(仮)名取ベリーズファーム 上棟!

正月休みが終わり、ようやく仕事だ!と思っていたところ、息子のもらってきたインフルエンザにかかり一週間休み。
予防接種のおかげなのか熱はあまり上がらず、治ったと思っていたら再び発症しさらに1週間休み。
病気の合間合間にすこしづつ仕事をしていたとは言うものの、1月はすごろくの「1回休み」をずっと続けているようでした。

そんな中、まだ体調は万全とは言えないものの、(仮)のカフェ&が上棟したので行ってきました。
青空ですが、田んぼの真ん中なので風が強く、ものすごく寒い。
私が病で寝ている間にも大工さんたちはこの寒風の中がんばってくれていたのだな、と思うと現場の大工さんたちに畏敬の念が沸いてきます。

上棟したとは言え、ブルーシートで覆われ外からはその柱や梁はほとんど見えません。
何とも味気ないのですが、上棟前後の天気は雪。
雪の合間を縫って棟上げをし、構造材を濡らさないようにすぐにブルーシートで覆っています。
写真では一部シートが剥がれていますが、私が現場に来る前は屋根まですっぽりと覆われ青い家のようになっていました。

濡れた構造材はなかなか乾きません。
そこへを入れて、壁を塞いでしまうと水蒸気の逃げ場が無くなり、断熱材を湿らせてしまいます。
そんなことにならないよう、屋根が掛かりが出来上がるまでの養生はしっかりしてもらっています。

上棟したので、これから現場はペースを上げて進んでいきます。
追いつけるように体調を整えて行きたいと思います!

ページトップへ